2010/5/26/水

現実逃避に来ました。
こういう、日付が開いたときには生存報告で始めたほうがいいのかとも思うのですが、
生存報告はツイッターで十分かなぁ…というか、あっちで色々呟いたり叫んだりしまくってるので
今さら生きてますとかほざいても、なんだかなぁという感じになってしまいそうなので。
やらなきゃいけないことはいろいろあるのですが、面白そうだったのでやってみました。
自分が文章書く時どんな風に考えてるのかなーというのを、残しておいてもいいかなぁとか思ったり。
自己満足以外でも何でもないんですが、日記ぐらいそんなこと書いてもいいかなぁとか思ったり。
まあとどのつまりは、どうしようもなく現実逃避です。



「文章萌えさんに15の質問」(文章書きさん編) こちらからお借りしました

Q1.お名前(HN)は何ですか?
   尾雲でーっす☆

Q2.好きな文章書きさん(オン・オフラインどちらも可)を教えてください。
   倉橋由美子さん!
   理知的で教養に溢れてて、乾いてるのに色っぽい文章を書かれる方だと思っています。
   人間の理性や知性が圧縮されて、水晶になったような文章を書かれると個人的に思ってます。好きすぎる。

Q3.描写の緻密な長文とインパクトの強い短文、どちらがよりお好みですか?
   基本的には長文ですかねぇ。
   自分で書く時も、風景や心情を描写しまくってる時が非常に楽しくてならんですw
   耽美! って感じの文章が好きなので、画数の多い感じがいっぱい使ってある文章にときめきますw
   それと、うまい比喩には問答無用で魅かれてしまいますw
   とはいえ、短文が嫌いってわけでもないのですが。
   短文を過剰に重ねて登場人物の心理を描写するサイトさんに昔であったことがあって、
   自分もそういうやり方ができないかと頑張っていた時がありましたw

Q4.今迄で一番ときめいた文章はどんなものでしたか?
   宜しければ詳細に教えてください。
   倉橋由美子さんの「老人のための残酷童話」という短編集で「地獄めぐり」という話に
   亡者たちがガリガリになっているという風景を老女が見るというシーンがあるのですが、
   骨と皮ばかりになった亡者を見て、彼女は素敵ねと呟くんです。その時に、
   骨の間を清潔な風が吹いていって、からからになった内臓が風琴のように音を奏でるの。
   という文章に、わーおグロテスクー! な内容にもかかわらず、やけにときめいてしまいました。
   うろ覚えで申し訳ないのですが、骨を風琴と言いきる老女だけは忘れられません。
   まあ、そのおばあさんと一緒にいたおじいさんは彼女の言葉に引いていたのですがw

Q5.その文章はどこでご覧になりましたか?
   おお、これは上の答えで言ってしまってますね。

Q6.その文章に色がついているとすれば、どんな色ですか?
   象牙色、ですかねぇ……まんまですけど。
   でも象牙色ってちょっと黄ばんでいるようにも見えるので、もう少し白っぽい感じだと思います。
   健康な男性の、爪の先の色みたいな、透明感にあふれる白。
   そんな色かなぁ……

Q7.こんなタイプの文章に弱い!というものはありますか?
   耽美な文章です。
   旧字体とか使われたら一発で落ちかねませんw
   文章の端々から、この分を書いている人はものっそい知識があるんだろうなーと
   感じる文章とかは大概落ちてる気がしますw
   あと、独特な世界を持ってる文章なんかが好きです。

Q8.好きな文章ベスト5を教えてください。
   む……難しい。
   ベスト1位は確定なのですが、それ以外は順位が決められないのでここはパスで!
Q9.好きな文章に出会ったとき、どんな気持ちになりますか?
   「ヒャッハー!
    ここで会ったが100年目! お前の文章に萌えて萌えて萌え尽くしてやんよ!」
   と、叫びたくなるくらいきゅんと萌えます。
   実際には、にやにやとつりあがる唇を必死で止めようとして、
   そのへんを興奮に任せてバンバン叩いたりしてます。

Q10.あなたの文章は分類するとしたら、どのジャンルに当て嵌まりますか?
   (自分でジャンルを作っても構いません 例:綺麗系、ほのぼの、ミステリー&ラブコメ)
    えー……と、
    「耽美になりたがってるけど読みやすさやさっぱりした感じにも未練が残ってて中途半端」系?

Q11.好きな文章を創作に使用しますか?
    そ、それは盗作と言うのでは……?(´・ω・`;;;;)
    あ、引用とかで冒頭に据える感じでしょうか?
    それなら時々やったりしますねー。
    文章に限らず、短歌だったり、歌詞だったりしますが。

Q12.好きな文章をもとにイメージを膨らませることはありますか?
    先月の14日の日記が答えです。

Q13.創作時、特定の文を先に思いつきますか、それとも内容を書いているうちに思いつきますか?
    んー、半々でしょうか。
    卑怯×居合の「言って言って〜」とかは、タイトルが最初に浮かんだ話でしたが、
    「一緒に居る理由は〜」のラストの文章は書いてる最中にこういうシメにしよう! と思いつきました。
    どちらかというと後者のほうが書きやすい気がするので、形になるのは後者のほうが多いでしょうか。
    最初に文が浮かぶと、その文が良くも悪くもひっぱっていってしまい、それがうまい方向に働けば万々歳なのですが
    ひっぱられて話の収拾がつかなくなったりすることもあるので難しいです。
    もっと構成力を持てればいんですけどねー。

Q14.自分の文章(作品)についてコメントして下さい。
    うわ、なんか恥ずかしいなこれ。
    んーと、基本的にはいかに萌える話を書けるか、ってとこに重点を置いてます。
    それと、読みやすいかどうか。そんなに重要でないシーンでは平易な単語や言い回しを使うよう心掛けてはいますが、
    ここ凝りたい! と思ったシーンや描写はついついくどくなってしまうような気がしてるので
    読んでいて負担にならない文章を目指してはいます。
    あと、読みながら情景が目に浮かぶような文章を書きたいなあ、と思ってます。
    どんなシーンであれ、読んでくださった人の中に、少しでも印象深いイメージが残るといいなぁ……。
    と、そんな感じのことを思いながら書いてます。
    まあ、でも、
    卑怯さんと居合さんの、こういう萌える話書きたいんじゃああああああああ!
    という雄たけびの前には大概全てが吹っ飛んでしまうんですが!

Q15.文章を書いているときに工夫していることがありましたら、教えてください。
    工夫と言うほど工夫はしてないのですが、
    音楽をかける時は、書きたいものと似たようなベクトルの曲にすること、ですかねぇ
    たいがいうちの卑怯×居合は甘々な感じが多いのですが、自分がよく聞く歌は
    しっとりバラード切ない系って感じのが多かったので、それをBGMにしてた時は
    けっこうとまどいましたw



と、こんな感じで15問終了!
尾雲の尾雲による尾雲だけが楽しい文章萌えでした!
倉橋さんはホントにきれいな文章を書かれるので、ツボにハマる方は是非。
「老人のための残酷童話」もお勧めですが、「よもつひらさか往還」や最近復刊された「聖少女」なんかもお勧めです。
さて、いったいこれなんのサイトなんだ……番長サイトじゃないのかよ、というツッコミが入る前に終わっておきます!
おつきありがとうございました! また潜りまーす

2010/5/11/火

おはこんばんわ。元気です。
卑サソ絵茶に参加させていただいたり、スパコミでうはうはさせていただいたりと、
最近あまりにも幸せすぎて私、死ぬんじゃないかな。
正直、幸せの絶頂に居る時は死んでも構わないなーと思うのですが、
私の死後に出されるであろう番長の新刊やコミックスの加筆を思って、死んじゃ駄目だと思う日々です。
それに、卑居で書きたいお話まだまだいっぱいあるしね!
っていうか、卑怯と居合に限らなくても、番長たちをいっぱい書きたいしね!
妄想を具現化したいんじゃー!!!!

BLだと卑居が一押しですが、居合×秋山だって続きを書きたいし、
外道卑怯のプロットを練ってるときは幸せだし、卑サソも居夜も全然かけてなくて悔しいし、
雷鳴高校でU-Aの番長たちがきゃっきゃうふふしてる日常も書きたいし、
暗黒生徒会のまったりした日常も書いてみたいし、憲兵と文学さんの掛け合い漫才みたいな話も楽しいだろうし
ギャグテイストな憲居も剣司くんが限りなく変態な憲居も書いてみたいし、
一度はえっちぃお話も書いてみたい……!

妄想を具現化したいんじゃー!!!!
(大事なことなので二回言いました)

とはいえせちらがい世の中。
色々と諸般の都合により、6月半ばまで更新はないかと思われます。
言い訳になるとは思うのですが、少し、オフが忙しすぎてサイトにまで手を回せない状況になってしまうので。
お待たせするのも申し訳ないのですが、かといってなんの動きもないサイトに足を運ばせてしまうのも……。
と、思ったので、ここでお知らせさせていただきます。

しかし、ネットができなくて何が一番辛いと言えば、素敵なサイトさんをめぐる時間がなくて辛いです……。
今日も日記更新するだけでおしまいですよ……(´・ω・`)





:Re